2011年11月21日

今日は一日中・・・

昨日と打って変って、暖かな一日だった。

こんな日は「行楽日和だな〜」か「洗濯日和だわンッ!」のどちらかだが、
私は最近、後の洗濯日和だわ〜んになり、これもまた良いもんだな〜と思っている。

秀雄先生は車で仕事に一日出かけている。

昨日の嵐で落ち葉が吹き溜まりになっている駐車場。
スクーターのシートも飛ばされて、雨の日には絶対乗らない私の大切なフェィズ(スクーター)も
びしょ濡れになっていた。

さあやるぞと張りきって、マイスクーターをピカピカに磨き上げて、
吹っ飛んだシートカバーを洗って干した。

030_R.JPG

031_R.JPG

庭を掃いて駐車場を、ホースの水をストレートにして(水圧がかかってかなり強い)隅から流して洗って
落ち葉も砂も吹っ飛んで綺麗になった。

前の日が雨だったから布団干しは止めて、洗濯を(洗濯機で2回)!!
手洗いでTシャツやセーターを洗った(やりたくない時もあるけど、今日はやりたい気分!!)
洗剤の匂いや、柔軟剤の匂いが好きなんだな〜・・・。

それから、小さな庭の花壇に生えているこの植物??他の草花を全滅させてしまうほどはびこるので
少しずつ

027_R.JPG

029_R.JPG

022_R.JPG

抜いているが根が張っていて、も〜大変!!大格闘だ!。
ほどほどにしないと、明日のレッスンにもひびきそうなので止めた。
あと、土をほぐして残った根をよけてそこに、松葉菊を密集して生えている所から抜いて、植えておいた。
抜いた草をビニール袋に入れ、花壇の周りを掃いて終了。

2階に上がって、部屋の掃除までして・・・

021_R.JPG

015_R.JPG

あ〜あ今日は、楽しくよく働いた!!!

この次は、庭の紅葉の剪定しよ〜っと。
posted by あーちゃん先生 at 00:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

やっぱ、むし歯だった・・・

あんなに、気をつけて歯を磨いていたのに、残念・・・・。
なんとなく、食べ物を噛むと違和感があったので、行きたくなかったけど
教室の隣の歯科医院に行ってきた。
が〜んッ!虫歯だった・・・

心の準備もなくいきなり「残念でしたね、一個所だけ虫歯になっています、
ほんの小さな虫歯ですから」
「では、治療をします!」ですって・・!!

小さいったって、麻酔はしなければならないし・・・とほほ・・
歯茎に刺すあの、ブスッていう針の恐怖・・・ああ、嫌だった。
歯医者へ行くのが大嫌いな私・・まあ、好きな人はいないだろうが、
口を開けっ放しでず〜っといなくてはいけないところも、大嫌いだ!
ましてや、あのビュィ〜ン・・ガリガリっっっ・・歯を削る音っ!!
幸い、一回の治療で終わったが。

恐怖と疲れで身体が固まってしまった。そのまま教室に帰って、レッスンをしたけど
Oさんロボットみたいな私に気がついたかな〜ヒヤヒヤ・・・。

ところで皆さん、
歯の治療の時口を開けるでしょう、その時舌はどこにお置いたら良いのたろうか?
いつも、困ってしまう・・・。
宙ぶらりんにしておいたら良いのかな?下顎に付けておけば良いのかな?

私はどうも、舌の置き方が悪いらしく
削る時水を患部にかけながら治療するでしょう、その水が喉の奥に流れ、
気管に入りそうで怖くてしょうがない!舌の根元で気管の入口を塞げば良いのかな!?
吸い出してはくれるけれど、上手く吸い出してもらえず
舌が硬直していて、反対側に残っている水を吸い口の方へ送り出せないし、
ゴックンしたら、歯の削りかすや、変な薬のカスを飲み込んでしまいそうで怖い!
前に、舌を動かしたら削る治療機械でほっぺに穴をあけられた事があったから余計に怖い・・・・。

舌はどういう状態でおいておけばよいのでしょうか????!
誰か、楽で一番良い方法を教えてほしい!!

小さい頃から骨や歯には、母が大変と気を遣ってくれていたので、丈夫だった。
鰻の骨を揚げたり、イワシ(かたくちいわし)を炒って蜂蜜と砂糖で少し甘くしからめて
ゴマをまぶしたりして、おやつ代わりに食べさせられた。
おかげで、歯も丈夫だったし、骨密度なんて整形外科の先生がびっくりするほどなのに。

おやしらずが、奥の歯の根元に横になって残っている。骨に埋もれているので大丈夫だろうが、
疲れが出ると、そこが時々疼く・・歯医者の先生に「奥歯は、磨きにくいけど、そこの隙間を
きちんと磨かないとその、大学病院の口腔外科で手術をしないといけなくなりますよ」って
脅かされているので、

韓国ドラマを観ながら、せっせと磨いている。



posted by あーちゃん先生 at 00:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

可愛いすぎる・・うちの、クララちゃん(トイプードル)

またまた、可愛いクララの写真をお見せしちゃいま〜す!!
「あれ〜?」
011_R.JPG

「あれ〜?」
012_R.JPG

首をかしげるこのしぐさ、可愛いでしょ〜!!
親バカか?!
う、う〜んッそんな事ない!!。
耳をピョンと立てて首を傾げるこのしぐさは、ぜひ、皆さんに見てもらいたい!!

つぎは
秀雄先生が、UFOキャッチャーでとってきたキィティーちゃんの携帯ストラップ!!

002.JPG

可愛いぬいぐるみや、小さいふわふわした物はすべて、自分へのおみやげだと思っている!!

お洋服を着るのが大好きで、新しい洋服なんかを見せると「私の!!私のお洋服よ!!」
みたいな感じで「早く着せて!!」とぴょんぴよんする。
洋服を前に得意そうなクララ!!

    夏物コレクション
002.JPG

    冬物コレクション
001.JPG

私のお手製の、洋服もたくさんある!!
posted by あーちゃん先生 at 11:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

蜂で、思い出したけど・・・

昔、高校生ぐらいの時だったと思うけど、
大の仲良しの剣道の先輩達と軽井沢で夏休みをすごした時の事。

北軽井沢の家の周りはまだまだ今ほど別荘は多くなかった。

その時は先輩2人と私で「こんな奥に素敵な家があるね」とか
「この道つづいているけどもっと奥にいってみよう」とか言いながら、ふざけあったり、
歌ったりしながら散歩していた。

少し行くと斜面に飛び出た別荘があった、見るとベランダの軒下にびっくりするほど大きな
スズメバチの巣が、ぶら下がっていた、こんなに大きくなるまでほおって置くなんて
この別荘の住人は長い間来ていないのかな。

特大だ〜!先輩の頭2個分もあろうか!!あっ!スズメバチが出入りしている・・・。
その頃はスズメバチの怖さなんてわかっていなかったので、「あの巣欲しくないか!!?」なんて
馬鹿な事を考えた・・「刺されたら、痛いから止めようよ〜」って言ったけど
忠告を聞く先輩達では無い、早速家に帰って長〜い竿の先に二股に分かれた木の枝をガムテープで
つけて・・私は心配で毛布を3枚持ち蜂の巣のある別荘のベランダへ行った。

竿は端を持つと結構重い、先輩達はそれで道の端からベランダの蜂の巣めがけて2突きほどした。
結構巣はしっかりついていて落ちなかった、それどころか怒ったスズメバチが大群で私達に
むかってきた!!竿を道端に投げ捨て一目散に逃げた。
逃げる時私は先輩2人にそれぞれ毛布を投げて「伏せろ〜」って叫んで道の真ん中に
毛布を被って伏せた!毛布の外では蜂がうなりを上げている・・!!
傍から見たら可笑しな格好だろうな〜と思ったら急に可笑しくなって、
ぷっ!あははは・・3人で大笑いをした。
30分以上は毛布をかぶって大の字に道に寝ていたと思う。

止めればよいのに、また挑戦するという先輩・・。
2度目も巣は落ちなかったし、逃げる途中また私が毛布を先輩達に投げ渡したが、
最後に自分が毛布をかぶるのが遅れて、薬指と首をさされてしまった。

痛くて怖かった。
指は口で毒を吸ってぺっぺっってしたが、首は刺されたところを指でつまんで
先輩に分らないように我慢して蜂が諦めるのを待った。

あわてて、家に帰り母に蜂に刺されたと言ったら、直ぐに私の指と首の刺されたところの毒を
吸い出して水で洗い流してくれ、確か抗生物質かステロイド配合の薬を塗り、後は冷やしてくれた。
いつも母は、適格で素早い!!私がアレルギー状態に(アナフィラキシーショック)にならず
良かったと言っていたっけ。
しゅんとした先輩達、私達は母に「なんて、無謀な馬鹿なことをしたの!」と叱られて
スズメバチの恐ろしさをこんこんと説かれて、二度としないと
神妙に約束をしたのでした。

幸い、私はアレルギー状態にもならなかったけど、二度目は危ないらしい、
刺されないようにしなくちゃ。

右手の薬指は、指輪(可愛い七宝焼きの!)が邪魔してパンパンに腫れて、たらこ状態!!、
首は黒い点の刺青、ほくろみたいになった。


茨城の家のスズメバチを見て、

救いようの無いバカな私を思い出しちゃった・・・・!!。
posted by あーちゃん先生 at 01:03| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。