2012年05月08日

ゴールデンウイーク

久しぶりのブログ
ゴールデンウイークは北軽井沢へ六ヶ月ぶりに行ってきた。
極寒に耐え、何処も壊れる事なく建っててくれて、一安心・・・!!
蕗の薹(ふきのとう)はとうに伸びて花が咲いてしまっていた。
(おかしいな〜今年は寒いから、大丈夫だと思って、すっかり食べる心つもりでいたのに〜
食いしん坊の私には、残念でならなかった・・・)
027_R.JPG

今回の休みはあまり天気が良くなかった。
レインウエアーを着て、庭の草を抜いて一日を過ごした。
水分を含んだ根は土もいっぱい付いて払うのが大変だった。
去年ふきで覆われていた庭もまだこんな状態!!
039_R.JPG

去年の六月頃。今は五月だから一ヶ月後になると、こんなに違う!!
007_R.JPG

池には、柔らかくて美味しいクレソンがこんなに!
037_R.JPG

陽が射すのに急に雨が降ったり(お天気雨?)安定しない天気だった。
でも、雲の間の空の色は明るく澄んだブルー!!!035_R.JPG

デッキで食事したり、お茶したり3人で(正確には2人と1匹)楽しく過ごせた・・・!!!!
028_R.JPG

しかし!!
6日の日に、大変なことが起こった!!!
昼ごろから風が出てきて、わりと庭の木はサワサワぐらいで、
庭で草取りをしていて平気なくらいだから、気にもしていなかった・・・
でも、高い木のてっぺん辺りが、異様なうねりで揺れていた。
むむっ?!何か変だ!
玄関の方へ見回りに行った(普段、こんな事しないのに・・・)
玄関前に駐車してある車の上に、隣の土地の木の枯れ枝がぶら下がっていた。
なんか危ない感じ、
「枯れ枝が落ちてきたら車傷つくから少し後ろに移動させたら?!」
と言って秀雄先生に車を移動してもらった、その15分後!!

バリッ・・ドドドッカ〜ンッ!!
隣の土地の立ち枯れした大木が、家の玄関めがけて倒れて来た!!!

002_R.JPG

051_R.JPG


006_R.JPG


015_R.JPG

玄関の軒にぶつかって飛び散った幹直径50センチもあろうか
まあ立ち枯れしていたが、生の大木だったら大惨事になっていただろう。
砕けて飛び散ったから、この程度で済んだんだけど・・・・
でもやっぱり、腰が抜けるほど驚いた!!
玄関から出入りするのも困難な感じ!!


早速、消防署と役所と警察に連絡してどう対処したらよいか、聞いてみた。
一番最初に来てくれたのが警察署の若い警察官2人!!
015_R.JPG016_R.JPG

「木が倒れて怪我とかがなくて良かったですね!
うちとは管轄外ですが、様子を見に来ました」優しく親切だった!!
警察のお兄さんは後は役所に任せるといって帰った。
その後、役所から3人道路を見回る人たちが来てくれたが、
他にあちこちの道路でも木が倒れ忙しいとの事で、
大木なので動かせないから後日、木のあった土地の持ち主に連絡を取ってから
片付けて貰うことになった。

人の土地の木はむやみにいじれないらしいし
家の玄関の屋根に物凄い音でぶつかったんだから
何かあった時の為に連絡しておいたほうが良いらしい・・・。

こんな訳で、ビックリのゴールデンウイークでした・・・!!!。
























posted by あーちゃん先生 at 16:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。